2011年9月

test

test

競技者育成

こんにちは。コーチの浅井です。ホームページが新しくなりブログも設置されたことなので、

これからいろいろアップしていこうと思います。

 

普段はキッズの子供たちからシニアの方まで幅広く関わらせていただいてます。

その中には、試合に出られてる方もたくさんおられます。

特にジュニアは、直接競技として関わることが多くなってきます。 

競技という点でテニスをとらえた場合に、そこにはいろいろな価値観が出てきます。 

勝てば全てを手に入れたかのように賞賛される場合もあるだろうし、

負ければこの世の終わりかと思うように落ち込む場合もあります。 

試合を単に勝ち負けだけでとらえると続けていくことがしんどくなったり、

楽しめなくなってくるときもあります。

僕は単なる勝つ負けるということに本来の価値はないと考えます。

 

今の日本のスポーツ界の大きな流れとしては、

単に試合の勝者であることだけが、評価されるものではなくなってきてます。

日本には評価されるモデルとなる石川遼やイチローなど素晴らしい選手がいますよね。

 

IOC会長のジャック・ロゲは「真のチャンピオン(True Champion)を目指して」 

ということで次のように言ってます。

 「勝つためにはゴールラインを最初に越える必要があるが、

チャンピオンになるということは、

身体的な能力だけではなく、

あなたの人格への賞賛も呼び起こさなければならない。

もし同世代のロールモデルとして皆さんがふるまう準備ができたのであれば、

順位に関係なく皆さんはチャンピオンになるだろう」

これはユースオリンピックの時の声明だと思われます。

まさにその通りだと思います。

でも自分のことになるとほとんどの選手がそこまで思い切れていないでしょう。

 

負けたときには腐らず、

勝ったときの他人への感謝

さらなる高みへの挑戦、

そこに行くまでの過程、取り組み、姿勢  

その評価があってこそ賞賛されるものでしょう。 

競技者を育成していく立場である僕自身の戒めとしても気をつけていこうと思います。

 

                                                clover浅井clover

名物ママ

最近何故かネタがつきません(笑)happy02書きたいことだらけで今日もいい写真が取れましたgood

IMG_0248.JPGのサムネール画像のサムネール画像美人発見sign03でもよく見てくださいsweat02ん?縄跳び?ジュニアのお母さんですが、子供の縄跳びを借りて二重跳びup跳んで跳んで跳びまくる(笑)この間ハイキングにも来てくれましたが走って走って走りまくる(笑)もうすごいんです本当にheart02風を感じたいときがあるらしくMOMOから観修寺らへんまで走ってみたりsweat02風を感じたいときって一体いつなんでしょうね(笑)bleah黄檗台のジュニアママ達の中では知る人ぞ知る有名人です(笑)実は10月9日に行われる但馬牛争奪戦に急遽参戦していただく事になり、テニスをあまりできていないので、縄跳びトレーニングsign02そう闇練ですhappy02すごいですねheart02テニスも激しいです(笑)旦那さんとシングルス対決をしたりしているらしく、1-6で、1ゲーム取れたと喜んでいる奥様に旦那さんは、あれは0-6やったangryセコジャッジをしたから1取られたと言い合っていました(笑)sweat01正直どっちでもいいです(笑)仲の良さを見せつけられた1日でしたbleah末永くお幸せにheart02(笑)

朝日新聞!!

 

朝日新聞に載りましたheart04

府代表決まる レディーステニス

2011年09月28日

写真

府代表の3組。前列左から八木・慶山ペア、後列左から府代表監督の石川由紀美監督、米谷・池井ペア、田中・大八木ペア=宇治市

 ソニー生命カップ第33回全国レディーステニス府大会(日本テニス協会、朝日新聞社主催、府テニス協会など後援)の決勝が27日、宇治市の山城総合運動公園であり、府代表の3組が決まった。11月15日から東京で開かれる全国決勝大会に出場する。

皆さん応援宜しくお願いしますnote今日はルナさんからMコーチの子供ってどんな感じsign02という質問があったので今日は、写真を公開したいと思いますupでもちょっとだけbleah

IMG_0165.JPGIMG_0164.JPGのサムネール画像
 

 彼は何をしているのでしょうかsign02

誰にも分かりません(笑)sweat02また面白い写真があれば公開しますねheart04      heart02YU-KOheart02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れ

今日は秋晴れsign02というよりも夏日に近いくらい暑かったですねcoldsweats01sweat01でも最近は夜が寒いくらい温度が下がりますbearing 今日は2番コートの修理が完了いたしましたheart02知っている人は知っていると思いますが.....sweat01ナント2番コートのサービスライン近くに、円形脱毛症を発見crying張り替えたところなのにsweat01でももう大丈夫up寒い冬も乗り越えれそうですlovelygood皆さん2番コートで暴れても大丈夫ですよsign03

話は変わりますが、今日はグルメのお話をさせて頂きますshine晩御飯にラーメンを食べに頂きましたheart02その名も『地球規模で考えろ』というお店ですsign01一乗寺に『夢を語れ』というお店があるのですがその二号店ですhappy01場所は、伏見のイズミヤ近くにありますrecycleここのラーメンはてんこ盛りcatface

320x320_rect_4024685.jpg

320x320_rect_7171080.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すごいボリュームwobbly味は醤油ベースで極太麺ですsweat01二つの写真とも400gですが、右は野菜増しの脂増しの、にんにく増しwobblyこの量は危険です(笑)
私はいつも女性向きの150gを注文しますshine男性は200~300gを注文される方が多いと思いますshine値段は量に関係なく一律ですnotesなのでおなかペコペコの際は400gにチャレンジしてみてはsign02(笑)ちなみにこのお店はかなり混んでますwobbly1時間待ちも多々ありますsweat01濃い味のラーメン好きの方やおなかペコペコでたまらないという方は是非一度行って見てくださいhappy02
 
                                               heart02YU-KOheart02

東レパンパシフィック

日曜日に東レの試合を見に東京まで日帰りで行ってきましたrvcarbleah夜中に出発up

朝の九時に到着note着いたらいきなり土居美咲選手に遭遇heart04でも試合前だったので声かけれずdowncryingそして第一試合のパブリュチェンコワの試合を観戦しましたhappy01やはりプロはすごすぎるheart04すごい深いボールを打ち合っているsweat01別世界でしたshine観戦していたら、ピンクリボンのブースにシャラポアが現れるという情報を入手し、すぐさまピンクリボンブースに駆けつけましたrun

2011haiking 008.jpg

背が高くて綺麗すぎましたheart04

 

 

2011haiking 005.jpgマリオン・バルトリshine

 

2011haiking 004.jpgビクトリア・アザレンカheart04

一緒には撮影できなっかたのですが、生でみれたので幸せでしたheart02皆さんも是非来年見に行って見てくださいlovely確実にプロの選手に出会えますheart02

そうこうしているうちに、夕方になり帰宅する時刻になりましたsweat02急いでアウトレットにもより帰宅(笑)happy01帰り道に、フジテレビやスカイツリーを眺める事もでき充実した1日でしたup

そして舞台は変わり.....火曜日bearing全国レディースの試合がありましたshine先週にベスト4まで決まっていたのですが、その続きですshine緊張しましたsweat02結果はナント............優勝crownheart04日曜日にプロの試合を観戦したのでイメージトレーニングのおかげかな(笑)あんな風には打てないけど2011haiking 012.jpg

かなり嬉しいですheart04次の舞台は東京up来月に昭和の森で決勝大会が行われますup頑張りますので皆さん京都から応援宜しくお願いしますhappy02

女子たちの甲子園tennisそれが全国レディースnotes誰にでもチャンスは絶対にありますupup試合に興味のある女性の方は是非チャレンジしてみて下さいupテニスのやる気が倍増しますhappy01

                                             heart02YU-KOheart02

test

test

私市ハイキング

9月23日(金)コーチとジュニアと一般スクール生とジュニア保護者の方たち総勢34人fujiで私市ハイキングに行ってきましたhappy02upupその写真ですup(byコーチ)2011haiking 001.jpg2011haiking 002.jpg

すごく楽しかったみたいですheart04吊り橋が揺ら揺らrunジュニアのお母さんもかなりはりきってたそうですshinehappy02私はお留守番してたので、土産話を聞きましたぁheart04いいなぁsign05shineみんな大満足の1日だったそうですnote1年に1回ハイキングに行っているので、今年行けなかった人も来年は是非参加してみてくださいheart02去年は、大文字cute今年は、私市cute来年はsign02

お楽しみにlovelygood 私は、ハイキングには行けなかったけど明日から東レパンパシフィックに行って参りますshine有明コロシアムheart04lovelyウォズ二アッキや、ズボナレワやシャラポアにストーサーlovely楽しみですupスキアボーネやセレナ、リーナは欠場cryingちょっとショックですが、超楽しみですtennis写真いっぱい撮ってきますnote乞うご期待をhappy02

 

                                               heart02YU-KOheart02

秋晴れ

台風が去って、一気に秋がやってきたようです。

 

前回の台風に続いて、今回も各地で被害が出てしまいましたねbearing

被災された地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

東京在住の友人からも、交通マヒで大変だったと連絡がありました。

 

さて今日から3連休ですが、ようやく爽やかな秋晴れになりそうですhappy01

どうぞ皆様、クラブのほうへもお顔をお見せ下さいtennis

スタッフ一同、お待ちしておりますsign01

   spadeたろうspade

第33回ソニー生命全国レディース大会!!

毎日更新しようと思うのですがなかなか....sweat01今日は試合の報告をさせて頂きますhappy01

9月20日から開催されている第33回ソニー生命全国レディース大会sign03黄檗台からは、

5組エントリーされましたheart02この試合は、本当に女の熱き戦いって感じですcoldsweats02sweat01何とも

言えない緊張感sweat02私もこの大会だけは、ビビりながらプレーしてます(笑)coldsweats01

皆さん奮闘されたのですが....wobblyその中でもMVPは上村・奥田ペアですlovelygoodベスト16

でしたupupすごくいいプレーをされていましたnote8に残るんじゃないかと思うくらい頑張っていましたが、惜しくも敗退crying8の壁はそんなに甘くはないですねbearingdownまた一年練習してリベンジですねgoodまだ出場された事が無い方も是非チャレンジしてみて下さいnotesみんなペアお揃いの服を着たりしてるので見るのも楽しいし、当日は無料のマッサージもしてくれるし、かき氷無料食べ放題、そして何とも言えない緊張感も味わえちゃいますheart04皆さん東京を目指して頑張りましょうupwink                           heart02YU-KOheart02

1  2

随時募集!スクール体験・見学

お問合わせ・体験見学はこちら

アルバイト募集採用詳細はこちら

カテゴリー

宇治黄檗台テニスクラブ

電話番号
体験見学はこちら
0774-33-0111
FAX番号
0774-33-0596
アクセス
京都府宇治市
五ケ庄五雲峰5-27
営業時間
平日 10:00~21:30
土曜 8:00~21:30 日曜 8:00~21:00

PAGE TOP