2011年10月

団体戦

毎秋恒例の宇治テニス協会の団体戦が、今年も今月半ばから始まりましたhappy01

土日リーグ約200チーム、平日リーグ約50チーム、計250チーム程がひと月余りの間、熱戦を繰り広げられますtennis

平日リーグはレベル分けがありませんが、土日リーグは1部から4部に分かれており、各部数リーグずつの試合で1位チームが来期昇格、最下位は降格となりますcoldsweats01

我が黄檗台からは、今年は男女3チームずつ計6チームがエントリーしておられ、その他に会員さんが参加されているチームが4チームほど出場されています。

先日は男子1部の試合が行われ、黄檗台ドロップショットの皆さんが1部残留を果たされましたscissors 男子1部は、最近は若手中心のチームが多くレベルも高いのですが、ベテラン主体のドロップショットは粘り強さを発揮して見事に目標を達成されました。チームの皆さん、おめでとうございます

sign03

3部、4部など、普段はあまり試合に出ておられない方々も多くおられますが、いつもとはまた違った雰囲気の中、どうぞ皆さんで楽しんで来て頂ければと思いますwink くれぐれもお怪我だけはされませんようにsign01 じゃあ皆さん、頑張って下さいhappy01

 spadeたろうspade

昔ながらの・・・

fuukei.jpg朝晩は寒いくらいになり、やっと秋らしく

なってきました。とは言え、日中はまだま

だ暑く水分補給はかかせません。

今でこそ科学的なコントロールで水分補

給はするようになりました。科学的でなく

ても最近は熱中症などの危険性がさけ

ばれるようになり、水分補給のとらえ方

自体が変わりました。

昔はといえばとんでもないことも多かっ

たですね。

今から30年近く前、私が小学生のときは、テニスはしておらず少年野球をしてました。野球の練習はとっ

ても長く、休日は夜明けから日が暮れるまでやります。子供の立場からすると、2,3時間で終わるうちの

ジュニアはうらやましいものだな。

一日の練習では、いかに上達するかということなどどうでもよく、いかに喉の渇きに耐えるかが重要課題

でした。なんといっても練習中の水分補給は禁止です。水が飲めるのは昼弁当を食べるときだけです。し

かもジャグなどありません。普通の水筒のみ。

あまりの喉の渇きで声を発することができなくなってきます。(野球ではしょっちゅう声をだします。試合の

ときは常に歌をうたいます・・・。経験者の方はどんな歌か分かるでしょう) なので、途中うがいをすること

は許されてました。しかし、勝手にうがいなどさせれば、待ってましたと水を飲むのは明白です。そのた

め、横でコーチに見張られます。口に含んだ水を吐き出しているかどうかをチェックするためです。

日常の練習なら家に帰ればいくらでも水は飲めますが、合宿になると地獄です。晩御飯のときでも食べ

終わるまで水分補給禁止です。食べ物を水で流しこむからということらしいですが。食べ終えた後も冷水

は体を冷やすからと温かいお茶二杯まで。なんとか合宿を終えた後、帰宅してからはダウン。病院に行く

と一言、脱水症状です、と告げられ・・・。今でも覚えてます。

昔は野球だけでなく水が飲めない部活も多かったのでしょう。弁護士の望月浩一郎氏によると、なんでも

日露戦争の時代、旧日本軍で「脱脂脱水による鍛錬」というものが行われ、のちの陸軍学校で「無水行軍

の研究」が行われたらしい。このとき「少量たりとも飲水するときはとかく意志薄弱となりやすきをもって、

最後まで一滴も飲水せざる固き決心を要求する」とされ、こうした歴史がベースとなり、「練習中に水を飲

んではならない」ということが、日本のスポーツ界では伝統的にいわれてきたということです。

水分補給に限ったことではありませんが、もちろん単なる経験主義で事を進めてはいけません。1度立

ち止まって考えてみることは必要であり、科学的データをもとに学ぶべきことはたくさんあるでしょう。昔か

らやってるからということももう1度考えてみようと思います。

                                                    clover浅井clover

ランチ!!

親知らずの恐怖から、お客さんに紹介してと言われていたお店を紹介するのを忘れていましたbleahsweat01(笑)

親知らずはとりあえず置いといて今日は宇治にあるランチで有名なお店を紹介させていただきますheart04

 

リストランテ ヴィコロ

イタリアンのお店ですupまず出てくるのは何とも豪華な前菜lovely

食べきれないくらいの、お皿に可愛く盛ってありますrestaurant

お次はメインのパスタheart02何種類かあってお好きなパスタをチョイスheart04

最後はお好きなデザートをチョイスheart04

満足すること間違いなしですshineお昼のランチで1500円くらいですupいつも混んでいるので必ず予約を入れないと

食べれないのでご注意をbleah

場所は宇治橋からすぐ近くですup

                                       YU-KO

親知らず......

火曜日に歯医者さんに行きましたwobblysweat01歯が痛くて痛くてcrying虫歯があるはずと思い駆け込みましたsweat02知り合いの歯医者さんに見て頂いたの

で丁寧に分かりやすく説明してもらい虫歯も治療してもらいましたnotesところが何故かレントゲン........sweat02嫌な予感.........sweat01レントゲンを待っている

間も嫌な予感sweat02sweat02sweat02そうなんですcoldsweats02題名にもあるとおり親知らずcryingdowndownしかも、歯医者さんでは抜けない厄介な生え方をしているそうで

down横に生えていて、歯茎を切開するみたいcrying考えただけでテンションが下がりますdowndownここ五日間親知らずを恨む毎日ですcryingなんで生

えてきたんやろうdownって毎日思いますcryingしかも複雑な生え方ってweep痛がりの私にとっては最悪のシナリオですwobblydownどなたか私に親知らず

を抜くのが上手なお医者さんがいる病院教えて下さいcrying怖くて怖くてたまりませんcryingあと、親知らずの手術をされた経験のある方、親知らず

の先輩として体験談を聞かせて下さい(笑)宜しくお願いいたしますheart04出来れば、全然痛くなかったよって方の意見お待ちしております(笑)私に希望をweep

 

                                                                           heart01YU-KOheart01

10月3日(月)月例女子オープン

10月月例オープン

10月3日(月)に月例大会のオープンを行いましたtennis

賞品は何と和牛lovelyheart04皆さん晩ご飯のおかずをかけていざチャレンジ(笑)happy01

結果は以下の通りです↓

10月月例オープン.pdf


2012 002.jpg
1位リーグ優勝

奥田(黄檗台TC)・新見(黄檗台TC)ペア

予選はどうなるかと思いましたが、見事優勝されましたheart04おめでとうございますup

晩ご飯は、しゃぶしゃぶで決まりheart04

 

 

 

 

2012 001.jpgのサムネール画像のサムネール画像

1位リーグ準優勝

多田(平安京TC)・伊田(平安京TC)ペア

準優勝おめでとうございますheart02いつも1位通過で素晴らしいですnote来月は優勝目指して

頑張って下さいup来月も賞品はお肉lovely

 

 

 

 

2012 004.jpg

2位リーグ優勝

阪田(H3)・小原(H3)ペア

遠い所来てくださって有難うございますheart02

次回はマスターズですねwink

 

 

 

 

2012 006.jpg

2位リーグ準優勝

上村(黄檗台TC)・前田(黄檗台TC)ペア

予選本当に惜しかったですcryingでもなんとか賞品GET

していただけたのでよかったですheart04お疲れ様ですnote

 

 

 

 

2012 003.jpg

3位4位トーナメント優勝

新井(黄檗台TC)・竹本(黄檗台TC)

ハムGETおめでとうございますheart04

来月はしゃぶしゃぶを狙って頑張って下さいheart04(笑)

 

 

 

 

2012 005.jpg3位4位トーナメント準優勝

二塚(スマイル)・中村(スマイル)

来年は全国を目指してFightですheart04

オープンかクローズか

オープンなのかクローズなのか。今回はスタンスのことではありません。スキルのことです。

・オープンスキル・・・自分では決められない不確定要素の強い技術。

・クローズスキル・・・常に同一動作が再現できることが望ましい技術。

スポーツの世界でテニスはオープンスキルに属しているとされていますが、テニスは単にオープンスキルかというとそうでもありません。

テニスは目まぐるしく展開が変わるように見え、オープンスキルを高める必要性を感じがちですが、その勝敗を決める大きな要因としては、

クローズスキルの占める割合が高いのです。戦術による練習を多く占めすぎると足元すくわれることになります。なので、打ち方、打球動

作の習得そのものにかける練習が多くなります。

そもそもテニスは後ろからボールが飛んでくることはないし、かなり限られたスペースでしかボールは飛んできません。ダブルスでも味方

にパスをするような連携プレーはありません。時間制限の中で創造性を駆使するというよりは、サーブに始まりリターンを打つという同一の

ことを延々と繰り返します。1球入魂のみで終わってはやられてしまうので、連続性が求められます。意外なほど意外性のないスポーツで

す。1ポイントずつポイントを積み重ねてマッチポイントという道のりを1歩ずつ歩いていかねばなりません。サヨナラ満塁ホームランというド

ラマはやってこないのです。

そう考えると、テニスの戦績が良い子は学校の成績も良い子が多いというのが実感です。理由としては比較的反復練習を苦なく出来るから

でしょう。学校の勉強も創造性というよりは、暗記が多く反復作業で身に付けていくものです。あの子のテニスはかしこいなあ、と言われる

場合でも創造性をイメージしますが、基本を踏襲した上で一定のパターンを使い分けていることがほとんどです。なので、反復練習の中に

目的を見いだせることは強みになるということです。

もちろんクローズスキルが全てということではありません。オープンスキルが重要な場面ももちろんあります。それにゲーム性が強くオープ

ンスキルの要素の高い練習はやはり楽しいです。いかにモチベーションを維持した状態で、クローズな要素を組み入れていくのかが大切で

しょう。

 

                                                                           clover浅井clover

Jrバレーボール大会!!

10月21(金)Jrバレーボール大会

第1回バレーボール大会を開催しました。Jr3とJr4の今流行りの

『ハイブリッドチーム』(笑)で行いましたnote

みんな必死にボールを追いかけていました。空振りをする子もいれば

顔面アタックをする子もいてすごく盛り上がりました。

 

CIMG4617.JPG高棟コーチ率いる『高棟族』

左下から

☆ジャムおじさんこと優哉

☆緑好きの嶺也

☆サウスポーの尚る

☆黄檗1の物知り博士正晃

上左から

☆ベッカム?こと高棟コーチ

☆照れ屋の蒼太                               

☆アニキこと智也                            

☆優しい優しい佐藤君

 

CIMG4616.JPGのサムネール画像浅井コーチ率いる『THE 真面目チーム』

左下から

☆運動神経抜群の一慶

☆日本一元気な3兄弟の長男 ゆうた

☆ドロップ好きのけいた

☆真面目な浅井コーチ

上左から

☆つっきーこと月奈

☆照れ屋の莉央ちゃん

☆これまた照れ屋の純ちゃん

 

 

CIMG4615.JPGのサムネール画像

真野コーチ率いる『にぎやか(うるさい)チーム』

左下から

☆グッピー好きの聖良ちゃん

☆超にぎやかななっちゃん

☆天然の花梨ちゃん

左上から

☆にぎやかな真野コーチ

☆『カモン』が大好きな一紗

☆同じく『カモン』が大好きな亮太

☆エースの祥悟

 

 

CIMG4618.JPGのサムネール画像ゆーこ率いる『テキトーチーム』

左下から

☆照れ屋さんの岳

☆サウスポーのともき

☆よく寝坊する健人

左上から

☆セクシーないず

☆頑張り屋さん?の花

☆足が早いなつの

☆てきとーだけどやるときはやるゆーこ

 

 

heart02優勝チームの発表heart02

CIMG4619.JPG

『てきとーチーム』が優勝しました。やはりてきとーにやるのが1番(笑)実は、作戦を練って練って練りまくりました。背が高い子は基本前で威圧してブロック!!見事第1回大会を制しました!優勝賞品は、キャベツ太郎up

美味しく頂きましたheart02 

 

 

 

 

CIMG4621.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真heart04

サッカーテニス

ウォーミングアップをかねてショートラリーをすることが多いです。

これ、いつ頃からやり出したのでしょうか。私が学生のときもやってはいましたが、頻繁にはしてなかったような気がし

ます。おそらく年配のかたは馴染みが薄いと思います。しかも海外ではあまりやらないらしい。

海外経験は乏しいのですが、ずいぶん前に(10年くらい)スペインに行ったときに、ジュニア選手がテニスボールでよ

くサッカーしている光景を見ました。聞くところによるとウォーミングアップでよくサッカーテニスなるものをやるらしい。

日本ではテニスボールを足で蹴るとはなにごとじゃ!と怒られそうです。でも、それからはよくテニスボールを蹴って

遊ぶようになりました。ジュニアともよくやってきましたが、最近またやってます。人数が多いとウォーミングアップに

は適さないので、なかなかやる気にならないのが難点です。でもやるとなかなか楽しめます。身体も温まるし、足のリ

ズムをとるのにも効果的です。

動画もテニスボールではありませんが、ナルバンディアンもモンフィスもサッカーしてます。ショートラリーが悪いわけ

ではありませんが、毎日同じでは乗っていけないときもあるので。

寒くなってもきたので今日もリフティングの練習から。

いや、明日はサッカーではなくバレーボールでウォーミングアップ大会。どうなるかな・・・。

                                                       clover浅井clover

 

テニスの山

もう先週の話になりますが、第1回但馬牛争奪戦の試合をやりました。月例などの試合はよく

やってますが、男子の試合は久しぶりにやりましたね。今回良かったと思うのは、いろいろな

種目を同時に行なったことです。テニスは比較のスポーツなので、カテゴリーごとに山ができ

ます。ジュニア、初級、女子連、ベテラン、プロ・・・・等さまざまな山ができてます。それぞれの

山で盛り上がってることも、他の山の人たちからすれば関係の無いことです。そんなテニス界

で、今回はお互いの山同士で、認知度が高まったことが良かったです。

 

これだけ発展しているテニス界ですが、皆さん驚くほど他の山について知りません。興味がな

い人も多い。それぞれが自分の属するであろう山を見てテニスを語りますので、内容がかみ合

なくなることもしばしばあります。例えば、身近な○○大会で優勝した人を見て”驚くほどに上

手い”と感心しつつ、日本のトップランカーの試合を見てへたくそと嘆いたりします。もちろん対戦

してる相手のレベルも違いますし、レベルが上がれば単に失敗しているところを目の当たりにす

ることも多くなります。負けるのを見るとヤジりたくなるのはどの競技でも同じでしょう。まあ、た

とえ話も世界から見ればだめで、自分から見ればすごいということなのですが。でもなんかおか

しいような。

 

もちろんテニス愛好者、選手はその山で上位を目指すことはとても意義あることです。自分のテ

ニスを頑張りつつ、どんどん上を目指せばいい。自分の中での上を目指すのもいい。特に他の

山へのことなど考える必要もないです。考えなくてはいけないのはプレーヤーではなく、コーディ

ネートする側です。だから、お互いの無知の根本は、プレーヤーではなく、コーディネートする側

の責任でしょう。環境、周囲がやるべきことがなかなか出来ていない。でも日本でそういうことして

いる人ってほとんどいないでしょうね。ジャパンオープンやHPオープンも平日の観客はガラガラ。

民放での放送も無し。テニスする人は多いのに見る人は少ない。日本には観戦する文化がない。

これもよく言われることですが、見に行かないことが悪いわけではありません。プロの名前を知ら

ないことが罪なわけでもありません。ただ認知のさせ方に問題があるだけです。他の山を、テニス

界のしくみを戦略的に考えて行く時期が来ているのでしょう。

 

結局テニスは生で見ないと分かりづらいというのも1つあります。前に動画載せたようにライブ感が

ないとなかなか見る気になりません。他の競技も同じでしょうが、昨日してた体操もそうですよね。

生で見るとその凄さにショックを受けるんでしょう。生で観たらかなりショックなはずです。だって、

横で逆立ちしてる人見たらすごいと思いますから。内村選手の演技には感動しましたが、内容で

はなく、彼が持ち合わせている力、表現力に吸い込まれただけです。体操の難度は分かりづらい

です。スローで見ても手を返しまくって体を複雑に回転して何やってるのか分かりません。というよ

り複雑さがスローで見てようやくわかるレベルです・・・。体操界も頑張ってください。

 

話がそれましたが、みなさん生でも試合を見ましょう。プロの試合に限らず。そうすれば他の山へ

の関心も広がります。そしたらお互いの山の交流も増えて、テニス界が活性化する。かもしれない。

 

clover浅井clover

ピンクリボン

ピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的としてに行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル。女性の皆さん乳がん検診に行ってますかwobblysign02

私は今日病院に行ってきました。宇治病院に行ってきたのですが陰山先生はその道のプロらしいです。残念ながら陰山先生は10月いっぱで宇治病院を辞められるそうです。なので、女性の皆さん急いで宇治病院に行って下さい。宇治病院は先生が良いだけでなく、機械も優れているみたいです。

宇治病院のマンモグラフィheart04

京都府南部地域で始めて新型のフラットパネルデジタルマンモグラフィ装置を導入。今までのマンモグラフィは、撮影装置にてフィルムに直接に記録し、そのフィルムを観察して診断していました。デジタルマンモグラフィは、フィルムの代わりに検出器にてX線の情報をデジタル画像としてとらえ、それを見やすく処理した状態でモニターに表示し、診断を行います(モニター診断の場合)。 デジタルマンモグラフィの特徴としては、見やすく診断しやすい画像・安定して高品質な画像が撮れる・検査時間の短い・地球に優しいことです。

マンモグラフィのとは...paper

 

マンモグラフィとは、乳房のX線撮影のことです。視触診や超音波では見つけにくい早期乳がんの発見に有効な検査です。触診では分からないほど小さな乳がんや、腫瘤を作らない乳がんを、初期症状の一つである「微細石灰化」の段階で映し出すことができる検査方法です。現在、壮年女性では乳がんの羅患率が胃がんを抜いて第一位となっており、16人に1人が乳がんにかかっています。そんな中、マンモグラフィは、欧米では乳がんによる死亡率を減少させる一因として挙げられるほど効果があるといわれています。しかし、マンモグラフィによる検診は、アメリカの65%に対し、日本はわずか12%と普及していません。  
 
宇治病院のマンモグラフィーを撮影してくれる先生は、もちろん女性です。なので安心して撮影して頂けます。
暗い話になりますが、私はここ五年間で2人の大切な人を乳がんでなくしました。1人は毎日連絡をとっていた人なのに...sweat01本当に悔やみます。急に連絡がとれなくなり...最期は友人らと手紙を届けに行ったその日でした。涙が止まりませんでした。もっと早くにどうにかできたんじゃないかとか、なんで私の大切な人がこんな目にって。
 
皆さん私は大丈夫って思っていませんか?忙しいからまた今度って後回しにしていませんか?1年間にたった1時間だけ時間を空けて下さい。1時間でいいんです。その1時間は絶対に無駄にはなりません。乳がんは早期発見が出来れば、90パーセント以上助かると言われています。
日本では、今や16人に1人が乳がんにかかるといわれています。残念なことに、また新たに1人の知り合いの方が乳がんになりました。でもその方は必死に生きようと頑張っています。人間は死ぬかもしれないと気付いてから、もっとこうすればよかったって思います。また、こうしてあげればよかったって思います。気付けるのはすごく大切な事ですが、分かってからでは遅い事もあるかもしれません。乳がんに関わらず皆さん検診は大切だと思います。女性だけではなく男性もです。今回は乳がんのお話をさせて頂いたので男性にも一言!乳がんは女性だけの病気ではありません。男性もまれにですが乳がんになることがあります。なので自己検診も大切です。今回はいつになく真面目な話になりましたが、最後まで読んで頂き有難うございます。1人でも多くの方に乳がんについて知って頂けたら嬉しいです。そしてピンクリボンの活動は素晴らしいことだと思います。
 
 
豆知識
 
レッドリボン 
エイズ患者に対して理解と支援の象徴を表すシンボルマーク
ブルーリボン
アメリカ→表現の保護の自由を訴えるキャンペーン
日本→北朝鮮による日本人拉致問題の解決
カナダ→受動喫煙防止運動
ゴールドリボン
小児がんの子供を支える活動
グリーンリボン
世界中で使用されている移植医療手術のシンボルマーク
オレンジリボン
児童虐待防止運動のシンボル
 
                                                                              heart02YU-KOheart02
1  2

随時募集!スクール体験・見学

お問合わせ・体験見学はこちら

アルバイト募集採用詳細はこちら

カテゴリー

宇治黄檗台テニスクラブ

電話番号
体験見学はこちら
0774-33-0111
FAX番号
0774-33-0596
アクセス
京都府宇治市
五ケ庄五雲峰5-27
営業時間
平日 10:00~21:30
土曜 8:00~21:30 日曜 8:00~21:00

PAGE TOP